SSブログ

【内容】5月3日 池上彰くんに教えたいニュース 今夜の金曜ロードショー! [テレビ]

スポンサードリンク




.


5月3日、21時からの金曜ロードショーは、
「特別エンターテインメント池上彰くんに教えたいニュース」
この番組が放送されますね!


「何でも知っている!」
という印象を持っている方も多いのではないのでしょうか?


そんな池上彰に対して
5人の刺客が送り込まれるようです。
その5人と知識勝負をするようですね。


さて、その5人とは!?
キャストと内容をまとめてみたのでどうぞ。


.


title.jpg


池上彰くんに教えたいニュース 内容


絶大な影響力を誇る森喜朗元総理大臣に聞く!~そうだったんだ総理大臣~
森喜朗 <第85代 内閣総理大臣>
「首相動静」から読み取る政治の舞台裏とは?


「国際霊柩送還士」ってどんな仕事?
木村利惠<国際霊柩送還士 エアハースインターナショナル(株)・社長>
知られざる海外旅行保険の仕組とは?


「復興予算」ずさん過ぎる使い道って?
塩崎賢明<神戸大学名誉教授 立命館大学教授>
南海トラフ巨大地震について


「聞く力」を養うにはどうしたらいいのか?
阿川佐和子<2012年 年間ベストセラー作家>
「伝える力」と「聞く力」


復興予算など割と身近なことから、
私たちの知ることのない政治の舞台裏まで
幅広いことに関しての知識が得られそうですね!


これに対して、
この番組の見どころとは!?


池上彰くんに教えたいニュース みどころ


日本一のニュース解説の達人・池上彰くんにも知らないことがあった!
これまで教える側だった池上くんが教わる側に立つ!
各ジャンルから集まった賢人がニュースでは
伝えられない今を知るキーワードを池上くんに教えます


120万部の大ベストセラー『聞く力』の
著者・阿川佐和子VS『伝える力』の池上くん
ベストセラーの影には池上くんの助言があった!?


森喜朗元首相VS池上くんが実現!
総理大臣のお仕事を徹底解明!


海外でお亡くなりになった日本人のご遺体を遺族に届けている
『国際霊柩送還士』とは!?


水が豊かな国というイメージが強い日本。
その日本の水が狙われている!?
今世界で起きている水戦争の真相が明らかに!


復興予算が被災地以外の事業に使われる理由とは?
復興予算研究の第一人者がその仕組を激白


池上くんの本来の仕事は「インタビューして話を引き出すこと」。
核心的なハテナをぶつける
あなたの知らない池上くんの本来の姿を見る事ができる、
アカデミックニュースショーが開幕!


出演者は以下のようですね。

<出演者>
池上彰
羽鳥慎一

<賢人>
森喜朗
沖大幹
塩崎賢明
阿川佐和子
木村利恵

<スタジオゲスト>
いとうあさこ
河村隆一
岡田圭右
鈴木奈々
DaiGo
奈美悦子
眞鍋かをり


視聴者と専門家の間にいる池上彰が触媒となって、
各ジャンルの賢人から「今を知るキーワード」
ガチンコマンツーマン解説を受講するわけですね。


専門用語でイマイチ分りにくい内容を
「池上彰からの専門家への質問」というスタイルをとることにより、
視聴者の皆さんも納得しやすい形に変換して伝えようという番組なのでしょう。


普段見れないような池上彰が見れそうで面白そうですね!
今回のニュースは普段、池上彰がやっているものとはちょっと違うかな?
それでもやっぱりわかりやすく解説してあるとは思うので、
気になった方は是非観てみましょう!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。